エンジンを長時間動かし続けるとどれくらい持つか気になりますよね。基本的には、ガソリンが尽きなければエンジンは稼働し続けることができます。
エンジンがアイドル状態で消費するガソリンの量は、1時間におよそ1リットル。
軽自動車の燃料タンクは平均で30リットル、普通自動車では50~70リットルが一般的です。
したがって、フルタンクであれば軽自動車で約30時間、普通自動車で50~70時間エンジンを稼働させることが可能です。
ただし、使用状況や車の状態によって異なるため、これらの数字はあくまで目安です。
また、長時間のアイドリングは車に負担をかけ、寿命を縮める原因になり得ますので注意が必要です。
次に、エンジンをかけたまま休憩する際のバッテリーの充電持続時間についても見ていきましょう。
エンジン稼働時のバッテリー充電状況
エンジンが稼働している間、発電機が回り続けるため、バッテリーは常に充電されています。このため、バッテリーの持続はガソリンが持つ限り問題ありません。
車のエンジンを動かしている限り、発電機が作動し続けるため、バッテリーが消耗することはありません。
ただし、発電系にトラブルがある場合は別で、そのような状況では速やかに修理が必要です。
エンジンオフでエアコンを使用する際の注意点
エンジンを止めた状態でエアコンを使用すると、バッテリーは約3時間で消耗します。
エアコン使用時はエンジンを稼働させた状態での使用が推奨されます。
エンジンをかけながらエアコンを長時間使用すると、エンジンに負担がかかるため、エンジンオイルは通常より早めに交換する必要があります。
また、カーエアコンを頻繁に使用する場合は、冷媒ガスの漏れに注意し、定期的な補充が必要です。
エンジンの長時間稼働によるリスク:バッテリーの消耗と一酸化炭素中毒の危険性
現在、キャンプや車中泊の人気が高まっている中、エンジンをかけたままでの休息や睡眠を行うケースが増えています。
エンジンを長時間動かし続けることは、エンジン周辺部の摩耗を早め、消耗品の交換頻度を高めることにつながり、結果として車の寿命を短くする可能性があります。
エンジンを停止した状態で長時間車内の電気を使用すると、バッテリーが弱ってエンジンが始動しなくなるリスクもあります。
バッテリーが弱ると、車が動かなくなり、立ち往生してしまう事態にもなりかねません。
万が一バッテリーが上がってしまった場合は、ロードサービスを呼ぶなどの対応が必要です。
特に危険なのは、エンジンをかけたままでの睡眠中に一酸化炭素中毒が発生することです。
冬場には排気口が雪で塞がれることがあり、排気ガスが車内に充満し、重大な事故につながることもあります。車内での一酸化炭素中毒は毎年発生しており、深刻な問題です。
また、長時間のエンジン稼働は近隣への騒音や排気ガスの問題も引き起こします。
車中泊をする際は、マナーを守り、エンジンをかけっぱなしにしないよう心掛けましょう。
【まとめ】エンジン稼働の持続時間について
夏季や冬季にはエンジンを長時間稼働させることが多くなります。夏はエアコンが切れると車内温度が急上昇し、冬は室温が凍えるように冷えます。
エンジンをかけたままエアコンを使用する場合、車種やバッテリーの状態にもよりますが、最大で約10時間持続することが一般的です。ただし、長時間の使用はバッテリーの消耗を早めるため、注意が必要です。
エンジンを停止し、アクセサリーモードでエアコンを利用する場合は、持続時間は大幅に短くなります。
車中泊をする場合でも、バッテリーの消耗や一酸化炭素中毒のリスクを念頭に置き、エンジンの無駄な稼働は避け、車を安全に利用することが大切です。