昔、ニシン漁を中心に栄えた小樽祝津地域では、花火大会が開かれることになりました。
地域の住民と支援者が一丸となって、スターマインを含む約1500発の花火が夜空に打ち上げられます。
イベントには、神輿の行列や潮太鼓の演奏などが行われるほか、様々な屋台やキッチンカーが設置されます。
おたる祝津花火大会2024いつ?時間や場所など基本情報
おたる祝津花火大会2024開催概要は以下となります。
【開催日】
2024年9月7日(土)
※小雨決行、荒天の場合翌9月8日
【場所】
小樽市鰊御殿前浜からおたる水族館駐車場までの一帯
北海道小樽市祝津3丁目
【時間】
17:00~21:00頃
花火打上げは19:00~20:00頃
【打ち上げ数】
約1,500発
おたる祝津花火大会2024屋台など露店の出店ある?
イベントで楽しみな要素の一つは、露店やキッチンカーから提供される多様な食べ物や飲み物ですね。
「おたる祝津花火大会」には、小樽水族館の駐車場に約15軒の露店とキッチンカーが出店します。色とりどりの屋台が並ぶ光景は、その場の雰囲気を盛り上げます。
お祭り定番のたこ焼きや焼きそばから、地元特産品を使った独自の創作料理まで、様々なグルメが楽しめるでしょう。地元ならではの珍しいメニューに出会えるかもしれません。
花火を見ながら、お気に入りの露店やキッチンカーを探すのもイベントの醍醐味の一つです。
おたる祝津花火大会2024アクセス
【場所】
小樽市鰊御殿前浜からおたる水族館駐車場までの一帯
北海道小樽市祝津3丁目
【電車】
JR函館本線「小樽駅」前より、中央バスに乗り終点「おたる水族館」下車
【車】
小樽自動車道「小樽IC」より約10分
札幌から約60~70分
おたる祝津花火大会2024駐車場
以下の駐車場があります。
【おたる水族館駐車場】
〒047-0047 北海道小樽市祝津3丁目303-2
おたる祝津花火大会2024見どころや楽しみ方
小樽市祝津前浜で行われる「おたる祝津花火大会」は、地域の発展を願って地元住民が協力して開催するイベントです。
この花火大会は、祝津小学校の開校130周年と小樽市鰊御殿の復活を記念して2005年からスタートしました。
毎年恒例で行われていましたが、新型コロナウイルスの影響で2020年から中止となりました。
2023年9月7日には17回目を迎えるこの花火大会では、地元の小樽水族館も創設50周年を迎え、その前身から数えると66周年になります。
この地で始まった観光地化の流れを経て、今に至るまでの多彩な花火大会が続いています。
この半世紀以上にわたる歴史を持ち、常に地域住民が主体となって運営されてきました。
今、人口減少の時代にどのようにこの伝統を維持していくかが大きな課題となっています。
花火大会では、1500発の花火が夜空を彩り、大漁祈願や追悼、祝賀の意味を込めた花火が上がります。
当日は小樽市鰊御殿も18時から21時までライトアップされ、祝津の夜空を彩ります。
この花火大会では有料観覧席は設けられておらず、鰊御殿前から小樽水族館駐車場までの広範囲で花火を楽しむことができます。
高い建物がないため、どこからでも花火を一望できます。
小樽市鰊御殿は、元々西積丹の泊村にあった鰊漁場の番屋を、昭和時代に祝津へ移築したもので、昭和35年に北海道の民家としては初めて北海道有形文化財に指定されました。
鰊御殿内では、昔の鰊漁や鰊加工の道具、生活用具が展示されており、漁師たちの生活を垣間見ることができます。
宮崎駿監督の映画「もののけ姫」のタタラ場の内部も、この鰊御殿が参考にされています。
ジブリ作品のファンだけでなく、歴史や文化に興味がある人にもおすすめのスポットです。
花火と鰊御殿のコラボレーションをぜひお楽しみください。
また、会場では神輿や音楽など、楽しいイベントもたくさん用意されています。
おたる祝津花火大会2024まとめ
「おたる祝津花火大会」は、漁業と観光で知られる歴史豊かな祝津地区の文化と町の発展を祝うイベントです。
この大会では、色鮮やかな1500発の花火が小樽の夜空を華やかに照らします。
また、神輿の巡行や様々なステージイベントが行われ、祭りの雰囲気を一層高めます。