安曇野花火【2024】いつ?時間や場所に打ち上げ数と穴場の見える場所に有料席チケットと当日券に屋台やアクセスに駐車場など詳細情報

安曇野市で市内の若手経営者たちが主催し、市や関連団体と共に協力して開催される花火大会が、今年で17回目を迎えます。

このイベントは夏の風物詩として知られ、多くの観客が集まり、賑わいを見せています。

2024年の大会は「心ふるえる 安曇野の夜」というテーマのもと、カラフルな4000発の花火が夜空を華やかに彩ります。

音楽と花火の素晴らしい共演や迫力のあるワイドスターマインが楽しめる点が特徴です。

さらに、打ち上げられた花火が川面に反射して創り出す幻想的な景色は、訪れる人々に癒しを提供します。

安曇野花火2024いつ?時間や場所に打ち上げ数など基本情報

安曇野花火2024開催概要は以下となります。

【開催日】
2024年8月14日(水)
※雨天決行、荒天中止順延なし

【開催時間】
午後19時~20時

【会場】
長野県安曇野市宝田泳水池犀川周囲

【打ち上げ場所】
明科御宝田泳水池犀川(さいがわ)河川敷内

【打ち上げ数】
約4.000発

安曇野花火2024屋台など露店の出店ある?

安曇野花火大会では、露店での食べ歩きも大きな楽しみの一つです。

通常、「まんぷくロード」と称される屋台エリアが設けられ、数多くの屋台やキッチンカーが集まります。

お好み焼きやたこ焼き、かき氷などの屋台の定番メニューから地元のB級グルメに至るまで、様々な食べ物を楽しむことができます。

しかし、2024年には残念ながら「まんぷくロード」の開催は中止となっています。

来年またこのエリアが再開されることを期待しつつ、今年は花火を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

安曇野花火2024穴場の見える場所オススメ無料スポット

無料でも安曇野花火を楽しめる場所を紹介します。

【長峰山休憩展望台】
長野県安曇野市明科中川手

【安曇野スイス村サンリモッツ】
長野県安曇野市豊科南穂高3800-1

【大王わさび農場】
長野県安曇野市穂高3640

安曇野花火2024有料席チケット料金や購入方法と当日券について

2024年の安曇野花火大会で、様々な種類の有料観覧席が提供されます。

利便性と視覚体験を考慮した「松・竹・梅」の区分けされた席、4人用のファミリーエリア、そして個別のイス席が設けられ、それぞれ魅力的なオプションです。

松エリア:一人4000円
竹エリア:一人3500円
梅エリア:一人3000円
ファミリーエリア:4人で8000円
イス席:一人5000円

もし当日券が残っていれば、「竹エリア」の席が一席5000円で販売されます。

事前にチケットが完売している場合は、当日券の提供はありませんので、ご注意ください。

チケットは楽天チケット、ファミリーマートのマルチコピー機、セブンチケット(コード:106-902)から購入することができます。

楽天チケットではこちらから購入できますし、ファミリーマートでの購入方法は店内のマルチコピー機を利用してください。

安曇野花火2024アクセス

【会場】 長野県安曇野市宝田泳水池犀川周囲

【電車】
JR篠ノ井線「明科駅」から徒歩20分

【車】
長野道安曇野ICから約15分で到着

【シャトルバス】
シャトルバスの詳細へ>>

安曇野花火2024駐車場

2024年から、花火大会用の駐車場チケットが新たに販売されることになりました。

この駐車場は花火の観覧スポットから約200メートルの距離にあり、非常に便利です。

当日は駐車場周辺で交通規制が実施されるため、利用する際には事前に詳細を確認してください。

駐車場チケットは公式ウェブサイトから購入可能です。

さらに、臨時駐車場も3箇所に設けられ、訪れる方々の利便性が向上しています。

【龍門渕グランド】
〒399-7102 長野県安曇野市明科中川手4271-3

【龍門渕公園多目的広場】
〒399-7102 長野県安曇野市明科中川手3913

【明科中学校臨時駐車場】
〒399-7102 長野県安曇野市明科中川手2666

安曇野花火2024交通規制

当日は、交通規制もあるので注意してください。

交通規制の詳細はコチラ>>

安曇野花火の歴史や由来に楽しみ方など

長野県安曇野市は、清らかな水と空気で知られ、わさびの名産地としても有名です。

この市で、2024年8月14日(水)に、安曇野花火大会が開催されます。

安曇野市は2005年に穂高町、明科町、豊科町、堀金村、三郷村の市町村合併によって誕生しました。

2007年から、市内の若手経営者が中心となり、合併前の明科町の「水郷明科花火大会」と稲高町の「わさび祭り祭前夜祭花火大会」を統合し、安曇野花火大会として開催しています。

このイベントは市の活性化を目指しており、地元の市民団体、企業、行政も協力しています。

花火大会は、安曇野市の魅力を広く伝え、地域活性化に貢献しています。

2007年の初開催以来、全国的に名高いイベントへと成長し、現在では約2万人が訪れる規模になりました。

北アルプスを背景に約4000発の花火が打ち上がるのが特徴で、有料観覧席からはゆったりとした観覧が可能で、写真撮影にも最適です。

また、「まんぷくロード」と呼ばれる食べ歩きエリアでは、お好み焼きやたこ焼き、地元のB級グルメなどが楽しめますが、2024年は開催されません。

花火のハイライトには、スターマインやメッセージ花火が含まれ、ミュージック花火や大型スターマインのクライマックスが観客を魅了します。

2024年のテーマ「心ふるえる安曇野の夜」は、地元の実行委員会と市民、企業が一致協力して創り出す感動的なイベントです。

オープニングからスターマインと単発花火が交互に展開され、フィナーレでは約60分間にわたって打ち上げられる花火が夜空に金色の柳を咲かせ、見る人々に感動を与えます。

安曇野花火2024まとめ

今年のテーマは「心ふるえる安曇野の夜」で、安曇野花火が17回目の開催を迎えます。

犀川の近くで開催されるこの花火大会は、夏の風物詩として知られ、毎年多くの観客が集まります。

夜空を彩る約4000発の花火(予定)が川面に映え、日常の疲れを忘れさせるような幻想的な美しさを提供します。

音楽とのコラボレーションや、特別なワイドスターマインによる迫力あるフィナーレも楽しめる見どころです。

来場される方は、公共交通機関やシャトルバスを利用することをお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました