広々とした空を埋め尽くす壮観な「錦冠」、十勝川河川敷で開かれる特別なイベントが楽しめます。
北海道帯広市にて、国内でも有数の花火大会が盛大に開催されます。
十勝川河川敷が会場となり、音楽やライトアップと花火が融合した、高いエンターテインメント性を誇るショーが展開される。
先進技術を活用した花火が夜空を彩り、ショーのクライマックスには「錦冠」と呼ばれる金色の光が空を覆います。
観覧には有料席のチケットが必要で、事前の購入が求められます。
音楽と連動する花火のショーは見応えがあり、圧倒的な美しさの光景が広がります。
さらに、地元の名産を販売する屋台も出店し、帯広の文化や味を楽しむことができます。
勝毎花火大会2024いつ?時間や打ち上げ場所など基本情報
勝毎花火大会2024開催概要は以下となります。
【開催日】
2024年8月13日(火)
※荒天の場合は14日(水)に順延。14日も悪天候の場合は17日に延期となります。
【打ち上げ時間】
19:30打ち上げ開始
【打ち上げ場所】
十勝川河川敷特設会場(十勝大橋下流400m付近)
天気や台風の影響もあり開催については、当日の午前11時に正式決定することになっています。
勝毎花火大会2024穴場の見える場所オススメ無料スポット
無料でも美しい花火が見えるオススメ穴場スポットを紹介します。
【帯広競馬場(帯広ばんえい競馬場)】
北海道帯広市西13条南9丁目
帯広ばんえい競馬場(帯広競馬場)は、花火の打ち上げ場所から少し離れた場所に位置しており、のんびりと花火を楽しむことが可能です。
【札内ガーデン温泉の展望台】
北海道中川郡幕別町札内北町55
打ち上げ場所から約8キロメートルの距離に位置しています。
その場所にある温泉施設の屋上展望台からは、十勝の広大な自然を一望することができ、非常に美しい景色が広がっています。
花火は遠くから見るために小さく感じられますが、それでも美しく見ることができます。
【すずらん公園展望台】
北海道河東郡音更町鈴蘭公園
打ち上げ会場から十勝川を挟んで向かい側に位置しています。
約10キロメートル離れたイスズラン公園内の展望台は、非常に景色が良く、花火大会の会場からも近いため、特におすすめの観賞スポットです。
【夕やけ広場・日の出広場および周辺遊歩道】
北海道河東郡音更町木野大通西1丁目
打ち上げ会場の対岸にある夕やけ広場・日の出広場は、花火大会の理想的な観覧地点として知られています。
この地点は花火大会の規制区域の外に位置しているため、かなりの混雑が予想されますが、打ち上げ場所とほぼ同じ距離で、見晴らしの良い場所から花火を楽しむことが可能です。
【すずらん大橋】
北海道帯広市西10条北10丁目
会場からは多少離れていますが、視界を遮るものがないため、打ち上げ花火をはっきりと見ることができる隠れた観覧スポットです。
勝毎花火大会2024屋台など露店の出店ある?
勝毎花火大会での屋台(露店)の有無についてお尋ねですね?
実際には、勝毎花火大会の打ち上げ会場周辺には、北海道の名物である豚丼やザンギをはじめ、ソフトドリンクやビールなどを提供する多くの出店(売店)が並びます。
ただし、これらの売店が設置されるエリアは一般観覧客の立ち入りが制限されている場所となっています。
一方、会場外の屋台や露店に関する情報は確認できませんでした。
勝毎花火大会2024ライブ配信ある?
第72回勝毎花火大会は、インターネットでのライブストリーミングが行われる予定です。
ストリームは花火が打ち上がる30分前、つまり午後7時から開始することが計画されています。
会場に足を運ぶことができない方やチケットを持っていない方も、会場中央からの4Kワイド映像を通じて、ライブ配信特有の臨場感溢れる映像で、第72回勝毎花火大会をお楽しみいただけます。
勝毎花火大会2024アクセス
【打ち上げ場所】
十勝川河川敷特設会場(十勝大橋下流400m付近)
【電車】
河川敷は帯広駅から徒歩で20分
勝毎花火大会2024駐車場
2024年の勝毎花火大会で、特設駐車場が設けられており、事前にチケットを購入した方のみがその駐車場やシャトルバスを利用することができます。
チケットを購入した方には、登録しているメールアドレスに利用方法に関する案内メールが送られるため、この情報は一般には公開されていません。
勝毎花火大会2024交通規制
当日は、交通規制があるので注意してください。
勝毎花火大会2024有料席チケット料金と購入方法
2024年の勝毎花火大会での有料チケットの料金は以下のように設定されています。
ゴールドシート(4人席):24,200円
ゴールドシート(ペア席):14,300円
ゴールドシート(個人席):6,600円
スタンダードシート(個人席):1,650円
各人は最大で6席まで購入することが可能です。
これらのチケットは、勝毎花火大会の特設ウェブサイトで販売されていましたが、すべての有料席が既に売り切れとなっています。
勝毎花火大会2024特徴や楽しみ方
北海道帯広市で開かれる勝毎花火大会は、十勝毎日新聞社が主催するイベントで、「勝毎」は「十勝毎日」の短縮形です。
この花火大会では、コンピュータ制御のタイミングや音楽、炎、レーザー光線と同期するなど、革新的な演出が施された花火が特徴です。
十勝の夏の代表的な大イベントとして、花火と光、音楽が融合した「デジタルリンク花火」が芸術的に展開されます。
特に注目されるのは、大会のハイライトであるグランドフィナーレに打ち上げられる錦冠(にしきかむろ)。
これは、様々な花火が壮大に夜空を装飾します。
さらに、北海道特有の広い会場を活かした幅広い展開の花火は、見応えがあり、一度は見てみる価値があります。
勝毎花火大会2024まとめ
北海道で最も有名な花火大会として広く認識されており、地元はもとより全国からも多くの観客が訪れるほどの人気を博しています。
この花火ショーは約90分間にわたり展開され、エンターテイメント性が非常に高いです。
コンピューターを用いて制御される花火、照明、特殊効果が音楽と見事に同期していることが特筆すべきポイントです。