紀州漆器まつり【2024】いつ?時間や場所に屋台とアクセスに駐車場など詳細情報

紀州漆器をフィーチャーしたイベント「紀州漆器まつり」が、主会場を温山荘公園に設けて開かれます。

このイベントでは、地元の問屋が主催する大規模な漆器市が開催されるほか、多彩なイベントや美味しい食べ物のブースが並ぶ「うまいもの横丁」も楽しめます。

また、紀州漆器の伝統技術を紹介する「うるわし館」では、特価品市、蒔絵のワークショップ、ミニ四駆の競走などが行われます。

歴史的な商家や職人の家が残る黒江の町では、昔ながらの雰囲気を感じることができる散策も同時にお楽しみいただけます。

紀州漆器まつり2024いつ?時間や場所など基本情報

紀州漆器まつり2024開催概要は以下となります。

【開催日】
2024年11月2日(土)・11月3日(日)

【時間】
10:00~16:00

【場所】
メイン会場 温山荘公園
〒642-0001 和歌山県海南市船尾 琴の浦

紀州漆器伝統産業会館(うるわし館)
〒642-0001 和歌山県海南市船尾222

公式サイトはコチラ>>

紀州漆器まつり2024屋台など露店の出店ある?

紀州漆器まつり2024における屋台や露店の出店情報について、飲食物の販売が行われることは通例ですが、2024年の具体的な詳細はまだ確認できておりません。

2023年のイベントでは、「大漆器市」にて漆器の販売が行われ、多彩な食べ物のブース「うまいもの横丁」も設けられました。

その際に提供されたメニューは以下の通りです:

焼きそば
フランクフルト
寿司
炊き込みご飯
うどん
から揚げ
カレー
わたがし
せんべい
生わかめ・わかめ佃煮
味噌・こうじ
釜揚げしらす・ちりめんじゃこ
みかん
プリン
焼き菓子
ポップコーン
さつま芋壺焼き
焼き餅

今年も同様に多種多様な屋台が出店することを期待しています。

紀州漆器まつり2024イベントの見どころと楽しみ方

2024年に開催される紀州漆器まつりでは、主なイベントとして紀州漆器CUPのミニ四駆大会や蒔絵のワークショップが行われます。

この大会では、特製の紀州塗りが施された優勝トロフィー及び参加賞が与えられる予定です。

蒔絵のワークショップでは、参加者が自分だけのデザインを施したオリジナル漆器を作成することが可能です。

また、紀州漆器まつりの特色として、国指定の伝統工芸品である紀州漆器を特別価格で提供することが挙げられます。

紀州漆器まつり2024アクセス

【場所】
メイン会場 温山荘公園
〒642-0001 和歌山県海南市船尾 琴の浦

【電車】
JR西日本 紀勢本線(きのくに線) 黒江駅 徒歩約20分

【車】
阪和自動車道 海南東IC 約10分(国道42号経由)

JR海南駅と会場との間で無料シャトルバスあり。

シャトルバスの時刻表はコチラ>>

紀州漆器まつり2024駐車場

以下の無料駐車場が用意されています。

【黒江小学校運動場】
〒642-0001 和歌山県海南市船尾236-4

【創価学会海南会館駐車場】
〒642-0001 和歌山県海南市船尾258-5

【琴ノ浦関西電力社員寮跡地】

紀州漆器まつり2024まとめ

地元の特産品である紀州漆器を顕彰し、その生産地の古い町並みを活用して、平成元年から「紀州漆器まつり」が毎年開催されています。

このフェスティバルでは、メインの会場である温山荘公園において、地元の問屋主導の漆器市が設けられ、様々な団体がユニークなブースを出展します。

さらに、サブ会場として設けられた「うるわし館」では、蒔絵の実演や、伝統漆器の展示、漆工芸品の販売のほか、紀州漆器カップのミニ四駆大会も行われる予定です。

タイトルとURLをコピーしました